政軍関係と国境なき軍隊

本来軍隊は政軍関係により存在するものである。
軍隊を用いた政治行為を「戦争」という。

また戦争は「血を流す政治
外交は「血を流さない政治」と言われている。

だが、「国家に帰属しない軍隊」というものは存在するのだろうか?
本来、政軍関係は全人類にとって深刻な問題であり、
全人類が平和な世界を望んでいることは皆も同じだろう。

この国では戦争について学ぶものを「戦争が好きなんだ」「軍国主義者」と罵る風潮がある。
だが、私は大切な人達が沢山不幸に遭う「戦争」が嫌いだから「戦争が起こらないように」勉強しているのだ。

だが、私たちは「戦う兵士・軍人らの気持ち」を。
私たちは考えたことはあるのだろうか?
誰だって人を殺したくない、殺されたくない。

クラウゼヴィッツは戦争の現実に常に向き合い戦う者こそが真の軍人だと教えている。
戦争は悲惨だからという理由で戦争という現実に目をそむけるのは、
世界平和の為になるのだろうか?

私たちは「戦争の悲惨さ」だけに目を向け、
戦う兵士たちの心情を考えていないのではないか?

あるゲームが来年発売される。
「全世界に対し平和と政軍関係、兵士たちの心情について描かれた」
メタルギアソリッドピースウォーカー
http://tgs09.konamionline.com/mgs_pw/jp/

刮目してこの動画を見て欲しい

政軍関係こそが人類にとって一番難しいテーゼだと私は愚考する。