仏教宗派あれこれ

仏教は今から2500年前に悟りを開いた釈尊です。
日本に伝わった大乗仏教

最澄空海天台宗真言宗を開きました。
その後比叡山で学んだ法然上人が浄土宗を開き、
同じく比叡山親鸞浄土真宗を開きました。

同じく中国に禅を学んだ栄西臨済宗道元曹洞宗を開きました。

日蓮日蓮宗を開きました

念仏か、禅か、題目か末法の世に怯えていました。
真言は南無大師遍照金剛
念仏は南無阿弥陀仏
禅は座禅。
題目は南無妙法蓮華経

たくさんの宗派がうまれました。

念仏は阿弥陀様による他力本願。
禅は釈迦を仰ぎ、座禅。
題目はこの世を浄土にすべきという教えでした。
空海密教は三密加持による即身成仏。
最澄法華経が基本で、座禅・念仏・真言とした総合仏教に成りました。

創価学会などは仏教といえない腐った新興宗教であるから、
此処には書きません。