2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

敗戦の日(8月15日)北海道護国神社公式参拝計画

今年も来ますね、敗戦の日8月15日。 実は15日は友人の命日です。 去年のお盆は、うちは檀家なのでお盆は忙しかったです。 さらに友人の一回忌もあるので、なかなか北海道護国神社に参拝する時間が割けず、去年は友人の一周忌が終わったのち、靖国神社を遥拝…

マスコミにだまされるな!

麻生首相は漢字も読めないバカ総理というイメージが我々に植えつけられていますが、麻生閣下の真価は首相就任演説からわかります。 マスコミはこのことを一切報道せず、愛国者である麻生首相を引きずり下ろし、民主党政権にするべく暗躍しています。今、マス…

楠木正成

後醍醐天皇の忠臣であった楠木正成(くすのきまさしげ)を知っているだろうか? 1331年8月、後醍醐天皇の鎌倉倒幕計画に参加した楠木正成は河内赤坂城で挙兵しました。太平記には赤坂城を包囲攻撃した鎌倉幕府軍が正成の奇想天外な策略で散々痛い目に合…

日本人としての矜持

今日、歯医者から帰ってきて母校である中学校に寄りました。 先生方は、厳しい境遇にある私を励ましてくださり、食べ物を分けていただきました。 恩師の校長先生に最近の私の動向を報告して参りました。 日教組が中学校を支配している中にあり、恩師の校長先…

5・15事件

今日は「話せばわかる」「問答無用」で有名な、5・15事件の日です。 1932年5月15日に五・一五事件が起こる。内閣総理大臣犬養毅が襲撃、殺害 される。 五・一五事件は大日本帝国海軍急進派の青年将校を中心とする反乱事件で、武 装した海軍の青年将校たちが…