仏教宗派あれこれ

仏教は今から2500年前に悟りを開いた釈尊です。 日本に伝わった大乗仏教。 最澄と空海が天台宗と真言宗を開きました。 その後比叡山で学んだ法然上人が浄土宗を開き、 同じく比叡山で親鸞が浄土真宗を開きました。 同じく中国に禅を学んだ栄西の臨済宗、道元…

報告

お久しぶりです。 ここんところ地獄を味わいました。 仕事はクビになり、家を追い出され、 残ったのは借金。 毎日薬漬になり、廃人となっていた私を、 とある真言宗の住職に助けられ、部屋も与えられました。 しかも仕事まで斡旋していただき、今はクリーニ…

政軍関係と国境なき軍隊

本来軍隊は政軍関係により存在するものである。 軍隊を用いた政治行為を「戦争」という。 また戦争は「血を流す政治」 外交は「血を流さない政治」と言われている。 だが、「国家に帰属しない軍隊」というものは存在するのだろうか? 本来、政軍関係は全人類…

ファイナルファンタジー論

私はファイナルファンタジー、いわゆるFFで育った人間だ。 とくに音楽が良くて、20020220ファイナルファンタジーオーケストラコンサートにも、 2004年ツールドジャポン札幌公演にも行った。 ドラクエとならぶ二大RPGだが、ドラクエはゲームとしての楽しさはF…

【真国体論】

命をかけて書きます。 私の真髄。 真国体論。 日本の国体とは何か? それは 「天皇陛下を中心に置いた権力無き支配」である。 日本の国家元首は「天皇陛下」にあることは自明の理。 国民の皆さん、私も皇室を敬愛しておる。 ここで「天皇制」や「天皇家」と…

16日行ってきました

硫黄島行きは中止になりましたが、16日の中川先生の哀惜の会に行ってきました。 中川先生にお別れを告げて参りました。 安部さんも麻生さんも町村さんも、 連合会会長も、みんな… 中川先生は北海道、日本の誇りでしたと… 先生の遺影を見た瞬間、 私は号泣し…

硫黄島と中川先生

日程は保安上の問題で言えませんが…硫黄島に行ってきます。なぜいけるようになったのか?まあいろいろコネがありまして… そして今月の16日に中川先生を偲ぶ会に行ってきます。 中川先生を偲ぶ会(予定) 会場 北海道ホテル 帯広市西七条南十九丁目 日時 平成二…

おしい人を亡くした

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091004/stt0910041314005-n1.htmショックだ…中川先生とは会ったことがあり、つながりもあるだけに、 意気消沈だ…鎮魂の為にも、私たちに託された日本の為にも… 私たちはやらねばならない。

コスタリカ平和と戦争、兵士の存在意義

「民主政治は専制政体と変わらない。 なぜならば、民主政治とは全員がひとりの意志を無視し、 時にはこれに逆らって議決し得る。 という全員ならぬ全員が、 議決し得る執行権を認めるからである。」 byカント メタルギアソリッドというゲームを御存知だろう…

【号泣必至】特攻の生みの親、大西瀧治郎海軍中将の凄絶なる生涯。

64年前の8月16日… ある男が自決に果てたのはご存じだろうか? かの男の名は 「海軍中将 大西瀧治郎」 「特攻の生みの親」とされ、特攻隊を送り出し、 多くの若者を死なせた全責任を取り割腹自決した… 私は17の時に大西中将の遺書を読み号泣し、 涙に誓って祖…

北海道神宮に参拝してきました。

今日は朝札幌の北海道神宮に参拝すべく、友人と一緒に車で行きました。 生まれも育ちも北海道の道産子な私なのですがw じつは、北海道神宮に参拝したことがなかったという非道民www そんなで来ました。 森の中の北海道神宮! 森の中は荘厳なる空気が流れ…

愛とは何か?

人類の永遠のテーマですね。 私は昔13年間一人の女性を心から愛しました。 結果失恋しましたが、彼女との関係は良好です。 私は人を愛することができた、一人の女性を愛することができれば、 多くの人に愛することができる。 人々はあまねく五欲に苦しみ、温…

三島先生

私は三島先生の本は大抵持っている。 とくに感銘を受けたのが、「葉隠入門」と「若きサムライのために」だ。 葉隠入門 (新潮文庫)作者: 三島由紀夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1983/04メディア: 文庫購入: 68人 クリック: 510回この商品を含むブログ (11…

これからの予定

とりあえず、日本の国体。 国体論について書こうと思う。日本人が守るべきものは子供たちの未来、伝統と文化・歴史だと思う。それらが「国体の護持」になると信じている。ちょっと色々勉強してみます。国体論について詳しい本を紹介しておきます。近代日本の…

20世紀とはなんだったのか?

ちょっと振り返ってみよう。 20世紀は戦争の世紀といわれるが、 私は「白人帝国主義による侵略および植民地支配」、 「空想社会主義の実験の世紀」だったと思う。 戦前の世界を振り返れば、欧米列強が有色人種を弾圧し、 植民地にしていたのは事実である。 …

私の主張

実はですね、二日前保守SNSの代表である小坪慎也さんとSkypeで、 日本の政治・保守の在り方などについて議論しました。 2時間ほど議論しましたが、慎也さんが体調が良くなかったので、 切り上げるように会話を終えました。 慎也さんから話した内容について日…

73年前の日本の政治

日本の政治が腐りきっているのは、今に始まったことではない。 今から73年前、昭和11年 経済恐慌から始まった、日本の大不況! 各国は自国を経済ブロックで覆った。 日本では弱体内閣が続き、政治家の贅沢三昧が国民を怒らせた。 そう、このころの日本の政治…

至極当たり前のこと

「国家とは?愛国心とは?」 「歴史と国の関係」以下私の日記。 「国を愛するということ」 それは、家族や大切な人を愛することによって初めて可能になります。 そして、ふるさとの景色の美しさ、人々の心の優しさ、笑顔。 それらを生んだ土壌として郷土愛が…

ツァラトゥストラはかく語りき

昨日ちょっと先輩のイベント札幌行きましてね。 ゲーマーズ行ったんです。ライトノベルのコーナーに、「ツァラトゥストラへの階段」ってのがありましたが、どんなものかな〜?って感じで購入ました。 読んだら…がっかりwまあいいけどさ。今日知り合いの哲学…

歴史に名を残した名総理!麻生太郎

民主党に政権取られてしまいしたが… 彼を忘れないように、この動画を残します。 ようやく激昂が治まって正常に物が言えるようになったので、ささやかな抵抗として「民主党」「政権交代」と狂ったように連呼するマスゴミが報じない事でも書いておこうかと。 …

Also spiche Zarathustra

「ツァラトゥストラはかく語りき」という題名である。 高校一年の頃から、自分自身の存在意義に疑問を持ち始めた私は、 ありとあらゆる本を読み漁った。 エッセイや小説、哲学書・軍事もの。 その中でニーチェの「力への意志」が高校の図書室に、 古びて置い…

カナダ人に武士道を語った

さっき、母校に用事あって行きました。 先生への報告が用件だったのですが、 カナダ人の外国人教師(英語の)と英会話をしました。 彼も自分の故郷の写真を見せてくれ、私も武士道を教えますってことになって、 彼に英語で、 「武士道は宗教ではないし、日本人…

8月が終わりましたね。

今年の8月はいろんなことがあった。 iPhone3GSゲット! 北海道護国神社公式参拝。 おやっさんの日記を書けた。 硫黄島の真実を知ることができた。 マイミクさんが増えた。 多くの同志が増えた。 自民は負けたが、私たちの闘いが始まった。 自分自身の「強さ…

平成維新への掲げ火

昨日の我々の敗残ぶりは皆も激震させただろう? 私は明日の次代の日本を守るために、比例・小選挙区も自民に入れた。 だが、民主の圧倒勝利。 どんどん日本が売られ、壊されていく。 日本人の言論の自由は無くなり、いつの間にかに外国人に乗っ取られる。 だ…

【気持ちがあれば…】南(いおうとう)に向けて水を供える。

これは戦後の日本人必見。 硫黄島(いおうとう)の怪奇現象については、 親戚の自衛官や、ネットでも調べることができる。 硫黄島では霊が出るのは当たり前。 ・自衛官や、海上保安庁職員は寝る前にペットボトルやコップに水を入れて寝る。 入れないと水を求め…

【明日の選挙の前に】我々の住む「日本」、そして大日本帝國

現実の大日本帝國が滅んで64年。 戦後苦しい時代を耐えて至った、私たち。 多くのものを奪われ、かけがえのないものを変えられた。 戦後日本人は血の涙に報いるために、死力を尽くして働いた。 「敗戦国」の汚名に耐え、日本をここまで復活させたのだ。 古来…

国を愛するということ

それは、家族や大切な人を愛することによって初めて可能になります。 そして、ふるさとの景色の美しさ、人々の心の優しさ、笑顔。 それらを生んだ土壌として郷土愛が生まれる。自分自身を鑑みる。 そうすると自分の中に確かに存在する「日本」という存在を感…

毎日の罪

時事問題総復習月間です。みなさん、メモのご用意はOK? これにも深く日本ユニセフ(アグネスユニセフ)が関与しています。 この扇情的な見出し、どっかのエロ週刊誌とか、タブロイド誌のタイトルじゃないのかなぁ・・・と思いませんか? これ日本の有力新…

【緊急】「麻生おろし」を封じるための国民運動

保守SNSの代表が自民党内での「麻生おろし」を断固阻止するために、「麻生首相防衛策」を講じました。 保守SNS→http://sns-freejapan.jp/?m=portal&a=page_user_top 私も行動してます。 以下拡散自由。■勝利条件■ 自民党所属国会議員と都道府県連代表各1人…

自衛隊三兄弟

こんなの考えてみた。 陸自-「不良でやさぐれているけど、友や家族の侮辱をゆるさず、怒らすとめちゃくちゃ怖い」 陸自君は父の大日本帝國陸軍が日本の悪者にされ、親子切り離されて育った。 よく父に絵をかぶせて批判されるから、いつも我慢している。 父の…