国を愛するということ

それは、家族や大切な人を愛することによって初めて可能になります。
そして、ふるさとの景色の美しさ、人々の心の優しさ、笑顔。
それらを生んだ土壌として郷土愛が生まれる。

自分自身を鑑みる。
そうすると自分の中に確かに存在する「日本」という存在を感じる。

ご飯を食べる時には箸をつかう。

礼節を重んじる。

風習、風土、言語、歴史、伝統文化、信仰…

自分の中にも外にもある祖国を感じること、それが「祖国愛」

その祖国愛から、日本を愛し良くしてゆきたいと気持ち。
大好きな国民を愛すること、それが「愛国心
よく「愛国の意味」を知らず、家族も愛せず「愛国」を叫んでいる輩がいるが、

私はそのような輩は「愛国」という嘘の幻想に自己陶酔してるだけの、
「ガキ」にすぎないと思ってる。

私は2年前に両親を恨んでいた。

しかし父が命をかけて家族の愛、家族の意味を教えてくれた。
父は居なくなってしまったが、私は父や母からくれた愛情に気づき。

ただ泣くことがある。

そう、「人への愛情」なくして「国家」は愛せないのだ。

皆さんも「国」という言葉の意味を考えてみてはいかがですか?