至極当たり前のこと


「国家とは?愛国心とは?」

「歴史と国の関係」

以下私の日記。
「国を愛するということ」
それは、家族や大切な人を愛することによって初めて可能になります。
そして、ふるさとの景色の美しさ、人々の心の優しさ、笑顔。
それらを生んだ土壌として郷土愛が生まれる。

自分自身を鑑みる。
そうすると自分の中に確かに存在する「日本」という存在を感じる。

ご飯を食べる時には箸をつかう。

礼節を重んじる。

風習、風土、言語、歴史、伝統文化、信仰…

自分の中にも外にもある祖国を感じること、それが「祖国愛」

その祖国愛から、日本を愛し良くしてゆきたいと気持ち。
大好きな国民を愛すること、それが「愛国心
よく「愛国の意味」を知らず、家族も愛せず「愛国」を叫んでいる輩がいるが、

私はそのような輩は「愛国」という嘘の幻想に自己陶酔してるだけの、
「ガキ」にすぎないと思ってる。

私は2年前に両親を恨んでいた。

しかし父が命をかけて家族の愛、家族の意味を教えてくれた。
父は居なくなってしまったが、私は父や母からくれた愛情に気づき。

ただ泣くことがある。

私は今母を守りたいと色々やっている。
自分の大切な家族や故郷、人たちを愛しているからこそ、
子供たちを愛し、子供たちの未来を守りたい。

そして私はこの国のすべての人を愛おしく思っている。
伝統の国、美しき礼儀の国。
その尊い祖国を守りたい。

これが私が自衛隊に志願する理由です。

皆さんも「国を愛する意味」を鑑みてはいかがでしょうか?