北海道神宮に参拝してきました。

今日は朝札幌の北海道神宮に参拝すべく、友人と一緒に車で行きました。
生まれも育ちも北海道の道産子な私なのですがw
じつは、北海道神宮に参拝したことがなかったという非道民www

そんなで来ました。
森の中の北海道神宮

森の中は荘厳なる空気が流れていました。

正門から

すごく広い神社でした〜

明治大帝の御製がありました。


手を清め、口を清め、いざ参拝。

天皇陛下即位20周年ばんざーい!


境内に入り一礼して、友人と私で3人で。
二礼二拍手一礼で参拝しました。
この北海道神宮には「大国魂神」「大那牟遅神」「少彦名神」「明治天皇」が祀られています。

私はこう願いました。
「畏くも参拝奉ります、どうか私たち日本人を永久に御守りくださいませ
と。
その後友人二人はおみくじとか御守りを買ってました。

私はなつかしい教育勅語の冊子とうちには小さい日章旗しかないので、
国旗のセットを買いました。

境内を去る時一礼した後、君が代を歌い。
日本国のいやさかを願いました。

その後札幌ラーメン屋「味の一平」でラーメンを食べました。
激うま!!スープ全部飲みほしましたよ!

帰ったのが1900
そして国旗セットを組み立て、掲げた。

本当だったらうちの前に掲げたいのだけど、問題があってできなくて。

私の部屋の窓から掲げようと思います。

でも、私の部屋で日章旗が美しく翻っている…
感無量です。